Rouge Tea Party @Caltech

Caltechで理論物理の研究をしています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016年2月

さて、2月です。と言いつつ、まずは1月最終週の出来事から。

MITの大学院生で前回の論文で共同研究をしたDR君を、さらなる共同研究のために研究所まで招待しました。彼との前回の論文では、4点相関関数を量子カオスと量子チャンネルの観点から勉強したのですが、今回は8点相関関数を勉強してみようという事になりました。安直な拡張のように思われるかもしれませんし、実際僕もそう思っていました。なので、このプロジェクトはそんなに乗り気ではなかったです。

けれど彼が、これは物理的に非常に意味のある量だから、絶対に勉強すべきだと言って聞かないので、僕もそこまで言うのならと計算してみることに。で、実際に計算してみると、とても面白い結果が得られたというわけです。

僕の個人的な印象ですが、素粒子論の人たちからは、とりあえず計算できそうなものがあれば計算しとけ、というようなカルチャーを感じます。物理の質問をしても、計算手法に関する答えが返ってきたりして、よく僕は戸惑ったりします。僕自身はテクニカルな研究は好きじゃ無いので、そういう態度にかなり複雑な感情を持っていました。でも今回に関しては共同研究者が後押ししてくれたことをとても感謝しています。ちなみに彼自身に関しては、なんとなく計算してみようと提案してきたわけではありません。実際、僕の想定していた8点相関関数の形は正しくなくて、ちゃんとブラックホールの衝撃波の計量を考えた時に意味のある形とは違っていました。研究者としての彼のセンスにも助けられたと思います。

彼自身は、僕がMITやKITPを訪問した時に彼に説明した、とある量子情報のコンセプトにとても影響を受けているようでした。僕としても、そのコンセプトを量子重力の文脈で使ってみるのは面白いだろうと思っていたことも、モチベーションの1つに。その辺りのストーリーをブラックホールの複雑性に絡めつつ、という形の論文になるのではないかと思います。(ちなみに、僕たちのconjectureを確認するためには12点相関関数も計算できると良いのですが、ちょっと今僕たちが使ってるテクニックでは厳しそうです・・。)

さて2月に入ると、シドニーで行われた量子情報の研究会に参加しました。

こちらは10回目を迎える研究会で、伝統的に海岸沿いのリゾートホテルで行われます。最高ですね。

基本的にはオーストラリアの研究者たちが参加するのですが、講演者は世界各地から招待されています。最近では、カルテック出身の方がこちらで職を取られたので、カルテック関連の方が呼ばれる事が多いような気もしますが、あのジョーンズ多項式で有名なジョーンズさんも招待講演者の1人でした。ビーチ沿いであるのと、スケジュールがゆったり組まれていることもあって、終始リラックスモードの研究会となりました。

僕は、トポロジカル相に関連した結果を話しました。上海で同じ話をした時には準備不足というかモチベーション不足だったのですが、今回はなぜか気分が乗ったのでしっかり準備をして、きっちりとしてトークをすることができました。研究会の後は、1週間ほどシドニー大学に滞在。この滞在中は基本的には重力に関する研究は封印してトポロジカル相の事だけを考えると決めていたので、大学の方々と色々と議論。面白い問題も教えてもらって、共同研究なども始まりそうで、とても有意義な滞在となりました。

シドニーに戻って来た事も、とても感慨深かったです。シドニーに来るのは3回目で、1度目は9歳の頃に初めて海外旅行で来ました。2度目は去年の同じ時期で、ちょうど研究に対して悩んでいた時期でもありました。1年前に行ったレストランにもう一度行ったり、センチメンタルな気分になりながらも、滞在を楽しみました。

濃密な1週間を終えると、ニュージーランドへ行きました。こちらは完全な休暇で、Caltech時代からずっと指導してきた大学院生の子と2人で旅をしました。ニュージランドで起こった事に関しては、二人の秘密です❤️


スポンサーサイト
  1. 2016/05/01(日) 17:48:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015年11月と12月 | ホーム | 2016年1月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rougetea.blog94.fc2.com/tb.php/77-81dc06e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
