Rouge Tea Party @Caltech

Caltechで理論物理の研究をしています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月

*高校時代の友人がパサデナに来てくれたので、一緒に国立公園を巡ったりしました。行程は、Joshua Tree→Mojave Desert →Death Valleyで、全部で2泊3日。最初はギリギリな日程かと思いましたが、意外と余裕でした。なんか、エキゾチックな体験がたくさんできました。途中、Tecopa Hot Spring Resortとかいう所に泊まったんですが、何か食べたければ10マイルほど車で行かないと駄目、みたいな所でした。

*MIT時代の同僚が、PrincetonとCaltechからオファーを貰ったようでした。さすがとしか言いようが無いですね。僕も頑張らないといけないです。でも同時に僕は、もう数年くらいはlecturerじゃなくてresearcherでいれる時間が必要な気もします。あまりに知らない事が多すぎるし、僕の尊敬する研究者はみんな、30代前半を研究所で過ごしています。

*Lake Arrowheadに研究所の慰安旅行(?)で行きました。他の分野に人とかも話せて楽しかったですが、アカデミックな雰囲気という面では、僕らのグループが一番かと思いました。僕は、ひたすらテニスをしていたんですが、イマイチ要領がつかめなかったです。でもそのおかげで、またスカッシュをプレイしたくなって、パサデナに戻って来てからは週3くらいでスカッシュをしています。

*アレルギーの治療を開始しました。例の2年間くらい注射を打ち続けて抗体を作るやつです。今の所順調ですが、気長に頑張って行きたいと思います。

*歯の治療、特にインプラントの方なんですが、諦めました。医者いわく、僕のSinusは今まで見た中でもびっくりするくらい大きいらしく、Sinus Liftingの手術が相当難しいと言われたからです。Sinusが大きいのにはきっと理由があって、たぶん脳みそが大きいからだ!ということにして、普通にブリッジでいこうと思っています。

*論文のレビューが返って来たんですが、色々と褒めて頂いた反面、overspeculationだの、ちゃんと説明しろだの、論文のスタイルについて相当たくさんの批判を貰いました。きちんと直して反論すればacceptされるんでしょうが、どうしてわざわざreviewerを喜ばせるために書き直したりしないといけないのかと思うと、イマイチやる気が起きないです。

*とある金曜日イライラしていた僕は、まるで喧嘩をふっかけるかのように同僚と議論をし始めたんですが、結局そのまま10時間くらい議論して、一つ面白い結果が得られました。その2週間後くらいにも、同じようにイライラして議論をふっかけて、一つ面白い結果が得られました。なので、1つ論文が書けそうです。

*さて、最後に今期見ているアニメのリストです。現在の満足度も書いておきます。10段階です。今期は豊作だと思います。

ピンポン(10)
ノーゲームノーライフ(9)
棺姫のチャイカ(8)
selector infected WIXOSS(8)
ジョジョ(8)
蟲師(8)
ご注文はうさぎですか(7)
犬神さんと猫山さん(6)
ハイキュー!!(5)
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金(2)
シドニアの騎士(2)
魔法科高校の劣等生(1)
彼女がフラグをおられたら(1)
スポンサーサイト
  1. 2014/06/02(月) 14:01:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<7月 | ホーム | 4月前半>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/26(土) 07:44:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rougetea.blog94.fc2.com/tb.php/57-296171f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
