Rouge Tea Party @Caltech

Caltechで理論物理の研究をしています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月後半



CaltechのString Theoryグループの教授である大栗先生の自宅を伺う機会がありました。理論物理学でアメリカでキャリアを成功(というか大成功)させている数少ない日本人研究者なので、色々とキャリアの事を聞けて良かったです。


ボスと同僚とやっているプロジェクトの細部を詰めています。僕は共同研究をするのはほとんど初めてなので、どんな感じにやっていけばいいのか少し戸惑っています。来月モントリオールにいる、もう一人の共同研究者を訪ねることになっているので、そこで完成させられればいいなと思っています。

でもモントリオールと言っても、そこから車で2時間らしいのです。。。Workshopで招待講演をした後、そこから30分くらいの所にある大学に1週間ほど滞在する予定です。英語が通じるのか、少し不安です。学部時代のフランス語だけでは、少し不安です。


で、それはそれとして置いておいて、自分のプロジェクトのために、最近のH氏の論文について考え始めました。たまたま学生とやってる研究の途中で似たような現象が出て来たので、それとの関連性を探っているうちに、何だか楽しくなってきたり。

なんて思ってたら、ちょうどこの論文のレフェリー依頼がやって来ました。で、しっかりと論文を読んで色々と考えてみると、既に知られているような無いようだったり、主張にも間違いやおかしな点がたくさんあることもわかりました。

結局、たとえ著者との個人的な友好関係を加味したとしても、acceptするのは少し無理があるレベルだったので、残念ながらrejectにさせていただきました。一応PRLだし。。。ただ、僕個人としては非常に面白い論文だとは思ったし、自分でも今後考えていきたい問題だと思いました。


もう一つは学生と一緒にやっているプロジェクトを論文にする作業。やっぱり論文を書く作業ってのはしんどいし、やって来た事がしょうもなく見えてしまったり。。。学生のwritingの指導もあるので、ある程度気長に考えていますが、年内に終わらせたいと思っています。

その他にも、色々と雑用があって研究に集中できないです。雑用を「雑用」と呼んでいる時点で、姿勢として間違っているのかもしれませんが。。。一つずつ着実にこなしてゆこうと思います。


パサデナに帰って来てからは時差の影響もあって毎日朝6時に起きています。朝6時過ぎにジムに行ったら、けっこう人がたくさんいて驚きでした。





スポンサーサイト
  1. 2013/10/27(日) 14:39:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月上旬 | ホーム | 10月前半>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rougetea.blog94.fc2.com/tb.php/44-ca8327cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
