Rouge Tea Party @Caltech

Caltechで理論物理の研究をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月前半

IMG_4312.jpg

彼女がMITの卒業式に出席していたので、僕もボストンに行きました。
僕の方が半年ほど早く卒業してしまったせいで、卒業式の年度は別々になってしまったけれど、僕もPhDのガウンを持って行って一緒に祝いました。
おかげで卒業生と間違えられて、道行く人々におめでとうと言われて、申し訳ない気持ちに。

そんな感じで日本ではまだ珍しい(?)、MIT博士号のカップルが誕生。

写真は当時、2人のオフィスの行き来するのに使っていた廊下。
僕のオフィスはコーヒーやエスプレッソが無料だったので、よく2人でだらけていました。
もう10年も一緒に居るのかと思うと、時の流れの速さを感じます。

ちなみに、LAエリアに引っ越してから、ボストンを訪問するのはこれで5回目。まだ1年たっていないのに。。。
片道6時間+空港での待機2時間で、普段と同じように研究できるので、意外と気に入ってた行程だけれど、これからは恐らくあまり使わなくなってしまうのは残念。


IMG_0055.jpg

さて、パサデナはもうすっかり真夏といった感じ。
東京旅行から帰って来たら、キャンパス全体が紫色になっていてびっくりした。
ジャカランダという名前の花らしい。


最近、研究はとても順調に進んでいますが、一番の変化は数値計算をするようになった事。
昔は数値計算なんてバカらしいと思っていたのですが、色々と思う所あったので挑戦してみることに。

やってみるとなかなか楽しくて、これは理論物理学者にとっての「実験」のようなものなのだなと。

(1)色々と人が思い付かなそうな系を考えてみて、(2)それの数値計算をして、(3)出て来た結果から物理的な直感を抽出するという作業。
(1)と(3)は僕の得意分野なので、案外向いているかもしれない。(2)も、そのうち得意になるかもしれないし!

実は、ここ2年ほど考えていた問題があったのですが、どうしても出来なかったので諦めることに。
この前arXivに載せた論文の1セクションにconjectureとして追加して、この問題とは一切縁を切ろうと思います。

この2年ほどは正直言って、あまり研究面で生産的な期間ではなかったので、とても反省しています。
けれど、最近は指導している学生との仕事の方向性も見えて来て、後はこのまま突き進んで行くだけ、といった感じです。


IMG_0117.jpg

朝ご飯は、こんな感じで、オフィス外のテラスで食べてます。
昼ご飯も、そんな感じ。
ちょっと優雅ですが、後ろに見える2人がCaltechのギークさを表してる気がします。

いまだに、この気候は好きにはなれないけれど、元気にやっています。
ボストンの事が忘れられない感じがマグカップから、ひしひしと伝わって来ますが。。。

日差しが強いので、日焼け対策を万全にしないといけません。


120.jpg

Caltechの屋外プールです。
横には小さなジャグジーも付いているので、家にシャワーだけでお風呂が無くても、何とかなります。
休日にはパラソルなんかも出て来たり。

来シーズンの京都アニメーションのFree!の放映に備えて、少しだけ泳いでいます。。。



  1. 2013/06/11(火) 14:33:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
