Rouge Tea Party @Caltech

Caltechで理論物理の研究をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポスドクの職探し

物理学分野においてアメリカでポスドク職を見つけたい人のために、自分の経験を書いておきます。僕はPhDをアメリカで取得しているため、アメリカで教育を受けた研究者の視点からの職探し事情です。

僕の場合は、MITでPhDを取った、ある程度インパクトの強い単著の研究結果が2つあった、指導教官が有名だった、指導教官とは独立にずっと研究していた、大学院生を指導して良いジャーナルに論文を載せた、等の強みがありました。なので、あまり職探しに苦労しませんでしたし、あまり苦労話とかは出て来ないと思いますので、そういうのが好きな人には全く面白く無い文章です。

どちらかというと、これから留学するかもしれない学生たちに、将来への明るいイメージになればいいかなと思います。日本ではポスドクと言うと、何故か暗いイメージしか無いので!


日本の海外学振のように各国政府の奨学金でポスドクをすることも可能なのですが、残念ながら、基本的には「お客様」扱いでしかないのが現状です。この点は、あまり日本人研究者の中では理解されていないように感じますが、とてもとても重要なことです。その中に掘り出し物の研究者はいても、本当のスター研究者はいません。

ということで、アメリカの大学院を卒業する学生達は、必然的にフェローのポジションを狙って行く事になります。


フェローは、各大学に2、3名ずつ割り振られていて、教授に雇われるのではなく学科から直接雇われるポストです。給料は65000$くらいで、名誉あるポストだと言われています。自分用の研究費が付いて、引っ越し費用などが完全にサポートされて、福利厚生も良かったりします。実験や理論の区別なく、分野に関係無く募集するので競争は激しいですが、同時にこれに引っかからないと、アメリカ国内でポスドク後の職探しには苦労することになります。

Harvard, Berkeley, MIT, Princeton, Caltech等で募集しています。トータルで1学年あたり20枠くらいです。僕は日本で教育を受けていないので正確な比較は出来ないですが、東大の助教のポストと比べると、フェローの方がはるかに上のポストであるのは間違いないと思います。


MITからだと、卒業生の中で上位10−15%くらいならフェローのポストを取れるイメージです。僕の学年は、理論物理でPhDを取ったのが10名弱で、その中から僕を含めて3名がフェローのポジションを取っています。なかなか優秀な学年でした!1学年トータルで30名強です。

もちろん東大からそのようなポストを取るのは方々もいらっしゃいますが、かなり数は限られているようですし、難しいように思います。ただ、大学院からMITやCaltechに入るのも同等に難しいので、どちらが良いかはわかりませんが。


僕は、Caltechのフェロー、Perimeter Institute(研究所)のポスト、IBMのポストに3つに応募しました。3つとも何度か研究で訪れた事がありましたが、Perimeter Instituteからは、インタビューに呼ばれました。といっても、その時にはほぼオファーを出す事が決まっていたようで、初日から所長さんが建物を案内してくれたりと、緊張感は全くありませんでした。Caltechは、その半年前くらいにセミナーに行っていたので、わざわざ行く必要が無かったです。Caltechは、向こうからも欲しがっている感じが何となく伝わってきていたので、特に心配はしていませんでした。IBMはあまり自分に合っていないと思っていたので、Caltechからのオファーが来た時点で直ぐに断りのメールをいれました。それと、Max-Planckからは、来たくなったらいつでも来れるようにポストを用意しておくと言われましたが、真偽のほどはわかりません。。。


フェローのポストは、科学を愛する心優しいパトロンの方々の寄付から成り立っています。ですので、パトロンが、「この子を支える事を通じて、人類の叡智と真理の探究に貢献している」、と思えるように振る舞うべきです。研究は、世の中に役に立つ必要はありません。けれど、人々に夢を与えようなものであるべきだと僕は思います。そう思って日々研究をしていると、きっと、その後ろ姿に夢を見た誰かが必ずサポートしてくれるはずです。

  1. 2012/03/13(火) 20:15:42|
  2. 留学情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
